自分に合った脱毛サロンの選び方



脱毛経験者の口コミ・体験談から本当におすすめのサロン・クリニックを比較して探せるサイト。



自分にあった脱毛サロンを探す方法

自分にあった脱毛サロンを探すにはどのような方法があると思いますか?今回は、サロン選びの方法と基準をご紹介致します♪

実際に脱毛サロンへ通った人の声を聞く

どのサロンへ通うかを決める前に、おこなっておきたいのがこれ。必ずサロンの評判や口コミをチェックしましょう。「有名店だから大丈夫」という知名度だけでサロンを選んでしまうと、自分が思っていたサロンのイメージと異なる場合もあります。

スタッフの教育はどのようにおこなっているのか

サロンの公式ホームページを見てみるとよくわかるのですが、各サロンによってスタッフの教育面をどうしているかが全然違うんです。

「社内で月に1度研修をおこなっており、3ヶ月間は研修期間ということで施術をする先輩スタッフについて現場を学びます」というところもあれば、ホームページにはスタッフ教育の旨は何も書いておらず、「とりあえずバイトか契約社員を雇って、1日座学研修を受講させたら現場にポイ」というサロンもあります。

信じられないかもしれませんが、後者のようなサロンって意外と存在してるんです。なので、スタッフの教育をどうやってるのかについてもきちんと調べた方が良いでしょう。

資格を持っているスタッフが施術してくれるのか

針脱毛や医療レーザー脱毛に関しては、医師か看護師の資格を持つスタッフでないと施術をおこなうことができないようになっています。しかし、フラッシュ脱毛をおこなうのには資格は要りません。

ただ、それではフラッシュ脱毛を受けるのが不安…という人もいるでしょう。サロンによっては、そうした不安を払拭するため、エステティシャンとしての資格を取得したスタッフ、もしくは社内規定による資格取得者のみが施術をおこなうようにしているところもあります。

そうした配慮をしてくれるサロンを選びましょう。

脱毛技術や器具は最新かどうか

脱毛技術や器具が古いのは駄目、というわけではありませんが、技術や器具は常に進化していっています。できるだけ最新の技術・器具を使っているサロンを利用するのをオススメします。

店舗の数は?

いくら良いサロンでも、引っ越しの可能性がある人には店舗数が少ないサロンをオススメすることができかねてしまいます。

「今いる場所から絶対に引っ越したりしない」ということであれば考慮する項目ではありませんが、転勤や引っ越しの可能性がある人は全国に店舗がある脱毛サロンを選んでおけば引っ越し先でもそのまま続けて通えて便利ですよね。熟慮しましょう。

カウンセリングでサロンの質を見極める

施術中の痛みは?予約は取りやすいの?といった脱毛サロン選びで気になる点や不安な面は人それぞれあることでしょう。不安点を解消するのにぜひ役立てたいのがカウンセリングです。

ここがいいかな?という脱毛サロンが見つかっても最初から契約前提でお店に行かないでくださいね。まずはカウンセリングを受けてみて、自分が納得できる脱毛サロンなのか?を確認することが先決です。

カウンセリングを受ける際の注意点

脱毛サロンでカウンセリングを受ける際に注意するべきポイントがあります。それはカウンセリングを担当するエステシャンなどの対応や態度、勧誘の有無です。また脱毛サロンへ入店した時のスタッフの対応、店内の雰囲気なども確認するようにしましょう。

対応や態度が酷いサロンはもちろん止めておきましょう。疑問や不安、そのサロンの気になる点などを質問して、担当する相手がすぐに答えることができないような場合も要注意です。契約してしまう前に一度、他の脱毛サロンのカウンセリングも受けてみて比較・検討するようにしましょう。

実際こちらの質問にまともに答えることもせずに、しつこく勧誘ばかりするサロンも存在しています。そのような脱毛サロンでは通うこと自体が苦痛になってしまい、結果的に永久脱毛を完了させる前に行くこと自体をやめてしまうこともあるでしょう。

生理中に脱毛できるか?質問してみましょう

そして脱毛サロンの衛生面を確認するために「生理中の施術はできるのか?」を聞いておくと良いですよ。この質問にどのような対応や回答が返ってくるのかをチェックすれば、脱毛サロン選びの重要なヒントになるからです。

生理中の施術をすんなり受け入れてしまう脱毛サロンは衛生面が良いとは言えないと思います。逆に「生理中の脱毛は刺激を強く感じやすいので控えていただいています」と回答するサロンなら優秀な評価ができるでしょう。

以上のようなことを踏まえてカウンセリングを行うことで必ず満足のいく脱毛施術を受けるための道のりに繋がることでしょう。