脱毛サロンの新人エステティシャンでも大丈夫?



脱毛経験者の口コミ・体験談から本当におすすめのサロン・クリニックを比較して探せるサイト。



新人エステティシャンの施術は不安?

「脱毛サロンのエステティシャンは、皆長い間エステティシャンとして働いてる人ばかり」そう思っている人もいるかもしれません。ですが、実情はそんなことはないです。

脱毛サロンのスタッフは、熟練スタッフだけで構成されているわけではありません。未経験で脱毛サロンのエステティシャンとして働いている人もいます。

「未経験の人に脱毛施術をしてもらうなんて……不安……」と考える人もいるでしょうが、その点はご安心を。未経験で脱毛サロンのエステティシャンとして働く際は、色んな研修項目をクリアしなければならないようにしている脱毛サロンがほとんどです。

エステティシャンの新人研修の実態

脱毛サロンのエステティシャンは入社してすぐ、脱毛サロンにて施術ができるわけではありません。未経験であっても経験者であっても、各脱毛サロンによって施術方法や心構えなどが違ってくるため、ちゃんと研修を受けた上で現場に配属されることになります。

経験者は基本知識や技術を習得している場合は、座学などの研修は飛ばすこともあるようですが、未経験でエステティシャンとなる人は、まずサロン研修で基礎知識を習得します。

そして技術の基礎などをトレーナーについて学び、先輩達の施術の様子を見ながら知識と技術を増やしていきます。脱毛や肌に関する知識や脱毛技術、接客マナーなどの全項目をクリアして初めて、施術スタッフとして現場に立つことになるんです。

なので、全くの未経験で施術をおこなうことはありません!どんな職業でもそうですが、きちんと研修で経験を積んでから、現場へ配属されるようになっているようです。

新人教育に力を入れているサロンを見極めるには?

しかし、中には初心者をいきなり現場へ放り込むという無謀なことをする脱毛サロンがあることは事実です。大手脱毛サロンではそういったことはほとんどないのですが、それには注意が必要です。

きちんとした研修が実施されているかどうかは、各脱毛サロンの公式ホームページでスタッフ教育について記述してあるところを見るか、実際に脱毛サロンでカウンセリングを受けた際に、スタッフへ質問をぶつけてみることで大方見極めることができます。

適当な返事をしたり、態度が悪いサロンスタッフがいる脱毛サロンはあまりオススメできかねます。