脱毛施術後の注意点



脱毛経験者の口コミ・体験談から本当におすすめのサロン・クリニックを比較して探せるサイト。



脱毛施術後はセルフケアも大切です。

脱毛サロンで施術してるから、自分では何にもする必要がない♪なんて思っていませんか?体毛のない綺麗な肌になりたいのであれば、サロンでの施術後も注意が必要ですから間違わないでくださいね! 今回は、施術後の注意点についてご紹介したいと思います。注意点と言っても、日常生活で少し気を付ければ良いことばかりなので、すぐに実行できますよ☆

サロンでもらったクリームをこまめに塗る

サロンでの施術後の肌って、すごく乾燥しやすいです。なので、サロンでもらったクリームで保護することが超重要です。 オススメは朝とお風呂上がりに脱毛した箇所にクリームを塗ること。もしも、サロンでクリームなどをもらわなかった場合は、手持ちの化粧水や保湿クリームで肌に潤いを与えると良いですよ。

日焼けすることを避ける

日焼け止め愛用者になりましょう。ちょっとくらい大丈夫でしょ?と甘く見ることなかれ。日焼けをしてしまうと、施術した部分が熱を持ってしまったり、ヒリヒリしてしまうことも。 また、日焼けしてしまった肌には脱毛施術の効果が薄くなってしまう場合もあり得ます。光脱毛やレーザー脱毛はメラニン色素に反応するので、肌自体が黒いと肌にも反応してしまうのです…。そうなると、脱毛効果が分散されてしまいます。

制汗スプレーや冷却スプレーを使わない

スプレー類に含まれる物質が毛穴を塞いでしまい、炎症を起こしてしまう可能性があります。なので、施術後すぐはスプレーを使わないようにして下さい。

故意的に体温を上昇させない

施術した日と翌日くらいまでは、あまり体温を上昇させない方が良いです。何故なら、肌に熱がこもるから。熱がこもってしまうと、痒くなったり赤くなってしまったりする場合があります。 お風呂・サウナ・激しすぎる運動は避けましょう。

毛を抜かない

ムダ毛を抜いてしまうと、次回の施術が受けられなくなることもあります(脱毛施術は、『生えているムダ毛に有効』なため)。毛抜き・脱毛ワックスなどは使用しないようにしましょう。