ワキ脱毛するとワキ汗が増えるって本当? | 口コミ・体験談で探せる脱毛比較サイト|脱毛口コミのエピログ



脱毛経験者の口コミ・体験談から本当におすすめのサロン・クリニックを比較して探せるサイト。



ワキ脱毛するとワキ汗が増えるって本当?

「脇脱毛をしたら、脇汗が増えるんだって~」そんな、まことしやかに囁かれている噂。そういう噂を見たり聞いたりしたことがある人も多いかもしれません。

今回は、『脇脱毛をしたら脇汗は増えるのか?増えないのか?』についてお話したいと思います。

脇脱毛で脇汗は…

増えません。脇脱毛したら脇汗が増える、とは医学的にあり得ないことと言われています。しかし汗の量は増えなかったとしても、汗をからめとり肌に不快感を与えないストッパーの役割をしていたムダ毛がなくなることにより、脇汗が前よりも増えたように感じる事はあるようです。

なので、『脇脱毛をしたから脇汗が増えた』というわけではなく、『脇脱毛してムダ毛がなくなったから、脇汗がダイレクトに肌の上についてしまう』というのが正解かもしれません。

もし、脇脱毛によって脇汗が増えるかもしれない、ということを危惧して脱毛することに及び腰になっているのであれば、そんなことはないので安心して下さい。

対処方法は?

安心して下さい、とは書いたものの、もしも脇脱毛をしたあとに汗がべたついてしまうようになってしまった時どうすれば良いのだろう?と心配になる人もいるでしょう。

もし、脇脱毛によってムダ毛がなくなったことで汗が増えたように感じてしまったときは、制汗スプレーや脇パッドなどがオススメです。あとは、あまり体温を上昇させないようにすることも有効手段と言えるでしょう。

体温が上昇すると、当たり前ですが汗が出ます。なので、あまり激しい運動などをしないようにすると良いかもしれません。

今の時点では、脇脱毛すると脇汗が増えるということはないと考えられますが、脇脱毛をしたことで汗が気になってしまい、多汗症の手術をおこなった人もいるようです。なので、『絶対大丈夫だよ』とは言えませんのでその点はご了承下さい。

ちなみに、私は脇脱毛をしたあと、汗の量が増えたとは感じませんでしたが、前よりも汗ジミが気になる、と思うようになりました。 ムダ毛がなくなったので汗を吸着するものがなくなってしまったからだと思われます。